INTERNATIONAL PLACEMENT

5月ですね。日本では、緑がまぶしい新緑のいい季節ですね。

CAでは、いつでも色とりどりのお花がきれいに咲いているので、私たちの目を楽しませてくれます。暖かい太陽の日差しは、お花も私たちも元気にしてくれます。

ところで、みなさんどんなお仕事されていますか?

自分のやりたい仕事に就けることは幸せですよね。

自分には、どんな仕事が向いているのだろう・・・?と、未だにいろいろ考えることが多い私です。とりあえず興味があることはやってみるという感じで仕事をしてきましたが、今振り返ると、それなりに一貫性のあるものになっているように思えます。まだまだまだ発展途上ですけど・・・^^

この仕事をしていてたくさんの方とお会いする機会があり感じるのですが、自分のやりたいことが明確な方は、その思いがとっても一途であるから、チャンスも掴めるように思いました。方向性が決まっているので、情報キャッチ力があるのでしょうね。夢がかなう宝地図のように、脳が記憶するのでしょう。

まだ迷っている方も、人に話すことによって自分の気持ちが整理され見えてくるものってありますよね?意外な自分に気がついたり、それも楽しいですよね。

私たちとお話することによって、方向性が少しでも見えてくれば・・・そんなお手伝いをさせていただければうれしいです。

まずは、自分のキャリアの棚卸をして、今後の自分のキャリアをどのように構築していくか・・・一緒に考えてみませんか。

DCMでは、皆さんがアメリカ/日本で得られたグローバルなキャリアを活用できるプロジェクトとして、INTERNATIONAL  PLACEMENTを本格的に始めました。USAJAPAN   USAOther Countries 

あなたのスキルを活かして、新天地を求めてみませんか?

その先には、ワクワクするような世界が広がっているかもしれませんよ!

2006-05-03 15:17:00

災いたまたま転じて福と思い込んでいる幸せもの

むかしむかし、私が日本で新卒(そんなころもあったんだぞ〜!)就職活動していた頃、ある会社の面接で、面接官に「よくしゃべるやつだな。そんなにしゃべらなくてもわかるよ」といわれたことがありますが、どうやら私はしゃべってないと死んでしまう生き物のようです。それを知ってか知らずか、私の悪友の紹介で、なんとLAで働く日本人ビジネスマンの対談ラジオ番組に出ちゃいました。インターネットで聞けるそうですので興味のある人は是非聞いてみてください。アドレスは www.pcoff.com です。

それにしても、あらためて自分について聞かれるとなんだか人生振り返って見た感じがして、収録の終わった夜(仕事の後夜7時から収録だったので)はひじょ〜に珍しく自分の人生について思いをめぐらせてしまいました。といってもそんなに重たいモンではなく、たまにはこんな経験も良いもんだな〜と感じた夜でもありました。

さて、冒頭に申し上げました入社試験の面接で“よくしゃべるやつ”といわれてしまった私ですが、この会社・・・実は採用されました。入社後分かったことですが、どうやらよくしゃべるから面白ろそうなやつってことで採用されたようなんです。ん〜何が世の中役に立つか分からないものです。そういえば・・・高校入試のときも、面接のときに別の高校(実はここが第一志望だった)の受験番号を間違えていってしまい・・・“その受験番号はありませんよ”と注意された高校を無事卒業していたのを思い出しました。

  “災い転じて福となす”私の人生の標語にしよう!! 

             By Ken

2006-04-17 17:42:00

ニッポン旧車

【ちょい悪オヤジ】                                                         なんて言葉が流行っていますが、年齢的にも、金銭的にも少し及ばない、どうしようもないのが僕らの仲間です。勿論年齢は規格から上回り、金銭的には下回るという最悪の状況ではありますが。最近知り合いがついにハマーのH3を購入し、カッコ良く乗りこなしています。そして我々が日ごろから大変お世話になっているとてもとても大切なお客様の送別ゴルフをしました。いつも以上に顔の筋肉が痛くなるほどの楽しい時間となったのは言うまでもありません。        勿論順位もそこそこで、、、、、、                    そんな中、勿論その知人の車の話題にもなるわけで、 「○○さん、凄く、いい車買っちゃいましたね!」 「そうなんです、ついに念願の車買っちゃいました。」  「でも、結構したでしょう!お金持ちですね!」  「いや〜! もう年が年なもんで、最後のくるまですよ!最後の・・・」                         で、ここで面白いギャグがはいったんです。 「あんた! 最後の車は霊柩車やろ! その前が救急車 ・・・・!!」     一同大爆笑!! そんな笑いのセンスの超いけてる、ちょい悪オヤジのお客様でした。

旧友が昔言っていました。 「自分は色々やってきたけれど、所さん(所ジョージ氏)のところで、はじめたプロジェクトが大変面白かった」って・・・・・・                                                       そんな旧友が前触れもなく、トンでもない別冊を出しちゃいました。

旧友のこの面白かったプロジェクトって言うのが「Lightning」の出版プロジェクトだったようです。       我々及びちょい悪オヤジたちの愛する時代のテイストがいっぱいの内容です。 フィリピン系アメリカ人の友人たちの間でも話題騒然、以前からBMW、セリカ等の旧車のレストアを楽しみ、わたくしを巻き込もうとしていた連中なんですが・・・・・・・

そんな彼等の誘いについに陥落???                                      少しばかりDATSUN240Zが気になる今日この頃です。                      by shaw

              

2006-04-04 16:22:00

犬好きはお世話好き

DCMは犬好きの集まりです。                                                                あの潤んだ目で見つめられると、自然と赤ちゃん言葉になってワンちゃんに話しかけていた! (‐‐); なんて経験はございませんでしょうか? もしかして私の上司だけかしら? (笑)                                         お家に帰ると、真っ先に玄関に迎えにきてくれて、喜びを全身で表してくれる彼らに弱いんですよね!        弊社には、ワンちゃんについては、語らせたら黙っていないコンサルが多いかと思いますので、私はこの辺で・・・・・

でも、ここで私が注目したのは、犬好きな人材コンサルって? ここに共通するものは・・・・・・?                 私の勝手な分析ではありますが、基本的にお世話好きってことではないかと。                                      信頼され、お願いされることに喜びを感じる人たち。そしてありがとうの言葉を励みに頑張る人たち。少なくとも弊社はそんな仲間の集まりです。                                                                               企業ご担当の皆様、お仕事を探しておられる皆様のお力になれることを喜びと思っているコンサルがいるこの会社へ、どうぞご相談ください。 ってしっかりブログをつかって宣伝しちゃったりして。                                 でも新人の私から見た素直な感想であることも事実ですよ!                                                by Emi 

         

2006-03-31 18:55:00

継続は力

【継続は力なり】


最近“やっと”会社もそれなりの形になってきたな。と感じ始めています。でもまだまだやることもたくさんあるし、またやりたいことがなかなか前に進まずフラストレーションになっています。会社が始まったころの、毎日が不安との戦いの日々を考えると成長したとも思います。(自慢ではなく…)いや〜続けていて(というか続けられてといったほうが正しいか?)良かったな〜と思います。とわ言え…継続するってのは「言うは易し。行うは難し」。かなり前にライトハウスに「継続は力」というお題で私の気持ちを書いたことを思い出し、読み返していたら自分でこんなことを書いていた…「秀吉の下足番の例えにあるように、どんな小さなことでも、どんなくだらないと思えることでも続けていたから成就できたのですし、そういうひたむきな姿が人の心を打つのだと思います。」だって。偉そうですね。でもこの気持ちを忘れずに今年もがんばるぞ〜!

    by Ken

【事務所拡張後の初めてのお正月、2006年1月ちぃっちゃな門松と一緒に(社長撮影)】

あれから3ヶ月、、、さらに本部に3人の増員があり、従業員数は100人強!!

人数的にも会社らしく、、、、、、、(^^);

2006-03-28 17:05:00